利用の手引き

1. サービス運営者

東浦町(健康福祉部ふくし課(地域包括ケア推進係)

2. システム契約事業者

株式会社インターネットイニシアティブ(以下、「IIJ」とする)

3. 諮問機関

東浦町地域包括ケア推進会議 医療介護連携部会(ICTワーキンググループ)

4. 利用できる事業所

東浦町内の医療・介護提供事業所または町内患者の同意があった医療・介護提供事業所(町外含む)及び地域包括ケアに関連する事業所

5. 施設責任者

※「医療・介護おだいちゃんネットワーク」を利用する各事業所の責任者のことをいう。
例:院長、理事長、代表、管理者、サービス提供責任者など

6. 利用者

※「医療・介護おだいちゃんネットワーク」を利用する各事業所のスタッフのことをいう。
例:医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、医療ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、栄養士、介護支援専門員、介護士 相談員、事務員など

7. 共有できる情報

  1. 患者属性(氏名、住所、性別、生年月日)
  2. 患者の受診時や治療歴の情報
  3. 患者の処方内容
  4. 患者の検査データ
  5. 介護に関する情報(介護認定の有無、利用サービス内容 等)
  6. 各指示書(訪問看護師など)
  7. 各報告書(訪問看護師など)
  8. 地域包括ケアを推進する上で必要となるその他の情報

8. 役割

【東浦町役場ふくし課】

(1)「医療・介護おだいちゃんネットワーク」の運営
  1. ネットワークシステムが、適正かつ円滑に運営できるように契約事業者(IIJ)と連携をとり調整する。
  2. 「医療・介護おだいちゃんネットワーク」を利用する上での問題点、対応策を話し合うワーキンググループの事務局として、利用事業所と連携をとり、調整する。
  3. ユーザーIDの漏洩、不正アクセスなどが発生した場合は、当該利用者の了承なくユーザーIDの使用を一時停止する。
(2)町内に利用者がいない場合の登録申請受付
  1. 「患者(対象者)登録依頼書」を町役場に提出する。
  2. 町役場は患者の情報共有ページを作成し、支援チームを登録する。
(3)ポータルサイトサービスの管理

※掲載情報の管理をする

(4)臨時ワーキンググループの召集

※セキュリティ事故など発生した場合は、必要に応じて臨時にワーキンググループメンバーを召集し、事故防止対策を検討する。

(5)「医療・介護おだいちゃんネットワーク」同意書の取得と保管

※ふくし課窓口では、介護保険申請時に同意書の取得をしており、同意書の有無の確認を受け付ける。

【施設責任者】

(1)施設登録申請
  1. ポータルサイトから必要事項を入力した上で施設登録申請を行う。
  2. 入力したアドレスに届く「証明書取得用ナンバー」と「証明書取得用パスワード」をもとに、電子証明書をダウンロードする。
  3. ログイン画面よりIDとパスワードを入力し利用開始する。
(2)「電子証明書」のインストール

※使用する端末に、「証明書のインストール」を手順に従って行う。

(3)施設追加登録と証明書追加発行

※必要に応じ、施設責任者は利用者の新規登録や証明書追加発送を行う(操作マニュアル参照)

(4)患者への周知

※「医療・介護おだいちゃんネットワーク」で、多職種と患者情報の共有している旨を、事業所内に掲示するなど周知方法を考える。

(5)セキュリティ教育の実施

※使用する端末に、「証明書のインストール」を手順に従って行う。

(6)コンピューターウィルス対策

※自事業所のスタッフに対し、セキュリティ教育を年1回程度行う。

(7)媒体・機器の管理
  1. 媒体の取扱いについては、各事業所で取り決めをして、利用、保管、廃棄をする。
  2. 機器の取扱いについては、各施設で一元的に管理をする。
(8)利用事業所の廃止

※施設登録を廃止する場合はふくし課に連絡する。

【利用者】

※患者チーム内の情報のみ共有できる。

(1)ID・パスワードの管理

※自己責任において、患者の診療情報を取り扱っているということを念頭に置き、細心の注意を払って管理する。

(2)媒体・機器の管理責任

※移動可能な媒体、機器を取扱う時は、自己責任において情報漏洩や破損などないように管理する。

(3)機密保持の責任

※法令・条例・規約を遵守し、自己責任においてセキュリティ対策を講じ、機密保持をする。

(4)報告義務

※情報セキュリティ事故、システム上のトラブル発生時は、自己で解決を図ることなく、東浦町役場ふくし課に速やかに報告する。

    

【緊急連絡先】

システム上のトラブル
ポータルサイト サポート窓口から入力
※緊急に連絡がほしい場合は、"緊急"と入力する。