利用の手引き
1. サービス運営者
東浦町(健康福祉部ふくし課(地域包括ケア推進係)
2. システム契約事業者
株式会社インターネットイニシアティブ(以下、「IIJ」とする)
3. 諮問機関
東浦町地域包括ケア推進会議 医療介護連携部会(ICTワーキンググループ)
4. 利用できる事業所
東浦町内の医療・介護提供事業所または町内患者の同意があった医療・介護提供事業所(町外含む)及び地域包括ケアに関連する事業所
5. 施設責任者
※「医療・介護おだいちゃんネットワーク」を利用する各事業所の責任者のことをいう。
例:院長、理事長、代表、管理者、サービス提供責任者など
6. 利用者
※「医療・介護おだいちゃんネットワーク」を利用する各事業所のスタッフのことをいう。
例:医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、医療ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、栄養士、介護支援専門員、介護士 相談員、事務員など
7. 共有できる情報
- 患者属性(氏名、住所、性別、生年月日)
- 患者の受診時や治療歴の情報
- 患者の処方内容
- 患者の検査データ
- 介護に関する情報(介護認定の有無、利用サービス内容 等)
- 各指示書(訪問看護師など)
- 各報告書(訪問看護師など)
- 地域包括ケアを推進する上で必要となるその他の情報
8. 役割
【東浦町役場ふくし課】
(1)「医療・介護おだいちゃんネットワーク」の運営
- ネットワークシステムが、適正かつ円滑に運営できるように契約事業者(IIJ)と連携をとり調整する。
- 「医療・介護おだいちゃんネットワーク」を利用する上での問題点、対応策を話し合うワーキンググループの事務局として、利用事業所と連携をとり、調整する。
- ユーザーIDの漏洩、不正アクセスなどが発生した場合は、当該利用者の了承なくユーザーIDの使用を一時停止する。
(2)町内に利用者がいない場合の登録申請受付
- 「患者(対象者)登録依頼書」を町役場に提出する。
- 町役場は患者の情報共有ページを作成し、支援チームを登録する。
(3)ポータルサイトサービスの管理
※掲載情報の管理をする
(4)臨時ワーキンググループの召集
※セキュリティ事故など発生した場合は、必要に応じて臨時にワーキンググループメンバーを召集し、事故防止対策を検討する。
(5)「医療・介護おだいちゃんネットワーク」同意書の取得と保管
※ふくし課窓口では、介護保険申請時に同意書の取得をしており、同意書の有無の確認を受け付ける。
【施設責任者】
(1)施設登録申請
- ポータルサイトから必要事項を入力した上で施設登録申請を行う。
- 入力したアドレスに届く「証明書取得用ナンバー」と「証明書取得用パスワード」をもとに、電子証明書をダウンロードする。
- ログイン画面よりIDとパスワードを入力し利用開始する。
(2)「電子証明書」のインストール
※使用する端末に、「証明書のインストール」を手順に従って行う。
(3)施設追加登録と証明書追加発行
※必要に応じ、施設責任者は利用者の新規登録や証明書追加発送を行う(操作マニュアル参照)
(4)患者への周知
※「医療・介護おだいちゃんネットワーク」で、多職種と患者情報の共有している旨を、事業所内に掲示するなど周知方法を考える。
(5)セキュリティ教育の実施
※使用する端末に、「証明書のインストール」を手順に従って行う。
(6)コンピューターウィルス対策
※自事業所のスタッフに対し、セキュリティ教育を年1回程度行う。
(7)媒体・機器の管理
- 媒体の取扱いについては、各事業所で取り決めをして、利用、保管、廃棄をする。
- 機器の取扱いについては、各施設で一元的に管理をする。
(8)利用事業所の廃止
※施設登録を廃止する場合はふくし課に連絡する。
【利用者】
※患者チーム内の情報のみ共有できる。
(1)ID・パスワードの管理
※自己責任において、患者の診療情報を取り扱っているということを念頭に置き、細心の注意を払って管理する。
(2)媒体・機器の管理責任
※移動可能な媒体、機器を取扱う時は、自己責任において情報漏洩や破損などないように管理する。
(3)機密保持の責任
※法令・条例・規約を遵守し、自己責任においてセキュリティ対策を講じ、機密保持をする。
(4)報告義務
※情報セキュリティ事故、システム上のトラブル発生時は、自己で解決を図ることなく、東浦町役場ふくし課に速やかに報告する。
【緊急連絡先】
システム上のトラブル
ポータルサイト サポート窓口から入力
※緊急に連絡がほしい場合は、"緊急"と入力する。