御朱印

 9月に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いています。いったい、いつになったら涼しくなるのか・・・。
 以前から、ぼちぼち御朱印をもらうために神社仏閣をめぐることがあったのですが、最近は、切り絵の御朱印やその季節・その月だけのものもあり、御朱印集めに出かける機会が増えました。8月には出かけた先で、御朱印をもらうために寄り道をすることも多かったのですが、とにかく暑くて、書いていただいている間、待っているのも大変でした。
 これから涼しくなると、御朱印をもらいに行くのにも良い気候となるけれど、今度は紅葉を見に来る人達でいっぱいになるのかなあと思い、いつ御朱印をもらいに行こうか迷っております。

音石純江(看護師)