藤まつり

 昭和の日に江南市の曼陀羅寺(まんだらじ)公園で開催されている藤まつりに行ってきました。
 ゴールデンウィーク中の混雑で、駐車できるか心配でしたが、駐車場の回転も早いようで出ていく車の後に難なく停められました。
 藤の花の開花状況は、見頃を過ぎている藤の花もありましたが、白やピンク、赤などまだまだ見頃の藤もあり、たくさんの種類の藤の花が楽しめました。江南市観光協会のホームページを調べたところ、藤の花は11種類あるとのことです。見た目はもちろんですが、藤棚の下に入ると藤の花のとてもよい香りがしました。現地でしか感じることができない醍醐味かなと思いました。他にもツツジやシャクナゲなどの花もちらほら咲いていました。田楽や菜飯が食べられるお店や出店もたくさん出ていてお祭り気分も十分に味わえました。

大町春香(栄養士)