利用の手引き

1.サービス運営者

弥富市医療・介護・福祉ネットワーク協議会

2.システム契約事業者

株式会社インターネットイニシアティブ (以下、「IIJ」という。)

3.諮問機関

「きんちゃん電子@連絡帳」作業部会

4.利用できる事業所

弥富市内の、医療提供事業所と地域包括ケアに関連する事業所

5.事業所責任者

※「きんちゃん電子@連絡帳」を利用する、各事業所の責任者のことをいう
例:院長、理事長、代表、店長、管理者、サービス提供責任者など

6.利用者

※「きんちゃん電子@連絡帳」を利用する、各事業所のスタッフのことをいう
例:医師・歯科医師、看護師、保健師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、栄養士、介護支援専門員、介護士、相談員、事務員など

7.共有できる情報

  • ①患者属性
  • ②患者の受診時や治療歴の情報
  • ③患者の処方内容
  • ④患者の検査データ
  • ⑤介護に関する情報
  • ⑥各(訪問看護師など)指示書
  • ⑦各(訪問看護師など)報告書 など
  • ⑧地域包括ケアを推進するうえで必要となるその他の情報

8.役割

【弥富市】
  1. (1)「きんちゃん電子@連絡帳」の運営
     ①ネットワークシステムが、適正かつ円滑に運営できるように契約事業者(IIJ)と連携をとり調整する。
     ②「きんちゃん電子@連絡帳」を利用する上での問題点、対応策を話し合うワーキンググループの事務局として、利用事業所と連携をとり調整する。
     ③ユーザーIDの漏洩、不正アクセスなどが発生した場合は、当該利用者の了承なくユーザーIDの使用を一時停止する。

  2. (2) 登録申請の受付
     ①事業所・利用者登録の依頼があった場合は、手順に従って登録する。
     ②事業所責任者に、ID/パスワードの連絡をする。

  3. (3)ポータルサイトサービスの管理
     *掲載情報の管理をする。

  4. (4)臨時ワーキンググループの召集
     *セキュリティー事故など発生した場合は、必要に応じて臨時にワーキンググループメンバーを召集し事故防止対策を検討する。

  5. (5)「きんちゃん電子@連絡帳」同意書の保管、患者登録と支援チーム登録

【事業所責任者】
  • (1)登録申請
    • ・ポータルサイトの施設登録申請アイコンをクリックし、オンラインで登録申請を行う。
    • ・ポータルサイトから「つながろまい海部津島」参加同意書をダウンロードし、弥富市介護高齢課に紙様式で提出する。
    • ・弥富市介護高齢課が登録申請と参加同意書を確認した後に、「証明書取得用 No」と「証明書取得用パスワード」を記載したメールを申請したメールアドレスに送信する。

    • (2)"利用証明書"のインストール
       *使用する端末に、"証明書のインストール"を手順に従って行う。

    • (3)利用者追加登録と証明書追加発行
       *必要に応じ事業所責任者は、利用者の新規登録や証明書追加発行を行う。(操作マニュアル参照)

    • (4)利用事業所の廃止届け
       *「きんちゃん電子@連絡帳」のネットワーク利用をやめる時は、ポータルサイトを使用してオンラインでサービス運用者に廃止の申請を行う。

    • (5)患者への周知
       *「きんちゃん電子@連絡帳」で、多職種と患者情報の共有をしている旨を、事業所内に掲示するなど周知方法を考える。

    • (6)セキュリティー教育の実施
       *自事業所のスタッフに対し、セキュリティー教育を年1回程度行う

    • (7)コンピューターウイルス対策
       *使用する全ての端末の、コンピューターウイルスに対する維持管理をする。

    • (8)媒体・機器の管理
       ①媒体の取り扱いについては、各事業所で取り決めをして利用、保管、廃棄をする。
       ②機器の取り扱いについては、各施設で一元的に管理をする。

    【かかりつけ医】

    ※患者チームのリーダーになる。

    【利用者】

    ※患者チーム内の情報のみ共有できる。

    • (1)ID/パスワードの管理
       *自己責任において、患者の診療情報を取り扱っているということを念頭におき、細心の注意を払って管理する。

    • (2)媒体・機器の管理責任
       *移動可能な媒体、機器を取り扱う時は、自己責任において情報漏洩や破損などないように管理する。

    • (3)機密保持の責任
       *法令・条例・規約を遵守し、自己責任においてセキュリティー対策を講じ機密保持をする。

    • (4)報告義務
       *情報セキュリティー事故、システム上のトラブル発生時は、自己で解決を図ることなく、弥富市介護高齢課に速やかに報告する。

9.「きんちゃん電子@連絡帳」の利用手順

  • (1)患者(家族)への説明と同意
     ※かかりつけ医(医師・歯科医師)、ケアマネジャー、訪問看護師が説明をして同意を得る。
     ①「きんちゃん電子@連絡帳」参加説明書・同意書を用いて、患者(家族)に説明し 同意を得る。
     ②かかりつけ医以外の職種が説明・同意を得た場合は、かかりつけ医にその旨を報告し患者支援チーム編成の了解を得る。

  • (2)関連職種への参加依頼
     ※患者に、「きんちゃん電子@連絡帳」利用の説明と同意を得た人は、患者を支援している多職種に、「きんちゃん電子@連絡帳」ネットワーク利用の参加を依頼する。
     *但し、連絡は下記の通りに行う。

     ●かかりつけ医の場合
     ①介護保険利用患者の場合は、ケアマネジャー。医療保険利用患者の場合は、訪問看護師に連絡する。
     ②かかりつけ医からの連絡を受けたケアマネジャー及び訪問看護師は、患者を支援している関連職種に連絡をする。
     ●ケアマネジャー・訪問看護師の場合
     *支援している関連職種全員に連絡をする。

  • (3)介護高齢課に同意書提出(同意書は、患者と介護高齢課が1枚ずつ保管する。)
     *患者(家族)に説明し同意を得た人は、介護高齢課に患者の情報(氏名・生年月日・連絡先等)と支援チーム登録希望メンバーを連絡し、同意書を提出する。

  • (4)患者登録と支援チーム登録
     ①患者登録をする
     *介護高齢課は、患者の登録をする。
     ②チームメンバーの登録をする
     *介護高齢課は、参加する多職種を"患者支援チーム"に登録する。

  • (5)関連職種へ周知
     *介護高齢課より「きんちゃん電子@連絡帳」ネットワーク利用の"患者支援チーム"登録者に、患者登録完了の通知をする。

  • (6)支援チームによる情報共有の開始
     *必要に応じて、かかりつけ医(医師・歯科医師)、ケアマネジャー、訪問看護師により支援メンバーの追加・削除を行う。

  • (7)削除
     *患者から、情報の削除依頼を受けた人は、かかりつけ医に報告後、介護高齢課に連絡する。

《緊急連絡先》

●システム上のトラブル IIJ:ポータルサイト サポート窓口から入力(メール担当が常駐)
* 緊急に連絡が欲しい時は"緊急"と入力する。

弥富市役所 介護高齢課 作成