利用の手引き
1.サービス運営者
弥富市医療・介護・福祉ネットワーク協議会
2.システム契約事業者
株式会社インターネットイニシアティブ (以下、「IIJ」という。)
3.諮問機関
「きんちゃん電子@連絡帳」作業部会
4.利用できる事業所
弥富市内の、医療提供事業所と地域包括ケアに関連する事業所
5.事業所責任者
※「きんちゃん電子@連絡帳」を利用する、各事業所の責任者のことをいう
例:院長、理事長、代表、店長、管理者、サービス提供責任者など
6.利用者
※「きんちゃん電子@連絡帳」を利用する、各事業所のスタッフのことをいう
例:医師・歯科医師、看護師、保健師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、栄養士、介護支援専門員、介護士、相談員、事務員など
7.共有できる情報
- ①患者属性
- ②患者の受診時や治療歴の情報
- ③患者の処方内容
- ④患者の検査データ
- ⑤介護に関する情報
- ⑥各(訪問看護師など)指示書
- ⑦各(訪問看護師など)報告書 など
- ⑧地域包括ケアを推進するうえで必要となるその他の情報
8.役割
- (1)「きんちゃん電子@連絡帳」の運営
①ネットワークシステムが、適正かつ円滑に運営できるように契約事業者(IIJ)と連携をとり調整する。
②「きんちゃん電子@連絡帳」を利用する上での問題点、対応策を話し合うワーキンググループの事務局として、利用事業所と連携をとり調整する。
③ユーザーIDの漏洩、不正アクセスなどが発生した場合は、当該利用者の了承なくユーザーIDの使用を一時停止する。 - (2) 登録申請の受付
①事業所・利用者登録の依頼があった場合は、手順に従って登録する。
②事業所責任者に、ID/パスワードの連絡をする。 - (3)ポータルサイトサービスの管理
*掲載情報の管理をする。 - (4)臨時ワーキンググループの召集
*セキュリティー事故など発生した場合は、必要に応じて臨時にワーキンググループメンバーを召集し事故防止対策を検討する。 - (5)「きんちゃん電子@連絡帳」同意書の保管、患者登録と支援チーム登録
- (1)登録申請
- ・ポータルサイトの施設登録申請アイコンをクリックし、オンラインで登録申請を行う。
- ・ポータルサイトから「つながろまい海部津島」参加同意書をダウンロードし、弥富市介護高齢課に紙様式で提出する。
- ・弥富市介護高齢課が登録申請と参加同意書を確認した後に、「証明書取得用 No」と「証明書取得用パスワード」を記載したメールを申請したメールアドレスに送信する。
- (2)"利用証明書"のインストール
*使用する端末に、"証明書のインストール"を手順に従って行う。 - (3)利用者追加登録と証明書追加発行
*必要に応じ事業所責任者は、利用者の新規登録や証明書追加発行を行う。(操作マニュアル参照) - (4)利用事業所の廃止届け
*「きんちゃん電子@連絡帳」のネットワーク利用をやめる時は、ポータルサイトを使用してオンラインでサービス運用者に廃止の申請を行う。 - (5)患者への周知
*「きんちゃん電子@連絡帳」で、多職種と患者情報の共有をしている旨を、事業所内に掲示するなど周知方法を考える。 - (6)セキュリティー教育の実施
*自事業所のスタッフに対し、セキュリティー教育を年1回程度行う - (7)コンピューターウイルス対策
*使用する全ての端末の、コンピューターウイルスに対する維持管理をする。 - (8)媒体・機器の管理
①媒体の取り扱いについては、各事業所で取り決めをして利用、保管、廃棄をする。
②機器の取り扱いについては、各施設で一元的に管理をする。
【かかりつけ医】 ※患者チームのリーダーになる。
【利用者】 ※患者チーム内の情報のみ共有できる。
- (1)ID/パスワードの管理
*自己責任において、患者の診療情報を取り扱っているということを念頭におき、細心の注意を払って管理する。 - (2)媒体・機器の管理責任
*移動可能な媒体、機器を取り扱う時は、自己責任において情報漏洩や破損などないように管理する。 - (3)機密保持の責任
*法令・条例・規約を遵守し、自己責任においてセキュリティー対策を講じ機密保持をする。 - (4)報告義務
*情報セキュリティー事故、システム上のトラブル発生時は、自己で解決を図ることなく、弥富市介護高齢課に速やかに報告する。
9.「きんちゃん電子@連絡帳」の利用手順
- (1)患者(家族)への説明と同意
※かかりつけ医(医師・歯科医師)、ケアマネジャー、訪問看護師が説明をして同意を得る。
①「きんちゃん電子@連絡帳」参加説明書・同意書を用いて、患者(家族)に説明し 同意を得る。
②かかりつけ医以外の職種が説明・同意を得た場合は、かかりつけ医にその旨を報告し患者支援チーム編成の了解を得る。 - (2)関連職種への参加依頼
※患者に、「きんちゃん電子@連絡帳」利用の説明と同意を得た人は、患者を支援している多職種に、「きんちゃん電子@連絡帳」ネットワーク利用の参加を依頼する。
*但し、連絡は下記の通りに行う。
●かかりつけ医の場合
①介護保険利用患者の場合は、ケアマネジャー。医療保険利用患者の場合は、訪問看護師に連絡する。
②かかりつけ医からの連絡を受けたケアマネジャー及び訪問看護師は、患者を支援している関連職種に連絡をする。
●ケアマネジャー・訪問看護師の場合
*支援している関連職種全員に連絡をする。 - (3)介護高齢課に同意書提出(同意書は、患者と介護高齢課が1枚ずつ保管する。)
*患者(家族)に説明し同意を得た人は、介護高齢課に患者の情報(氏名・生年月日・連絡先等)と支援チーム登録希望メンバーを連絡し、同意書を提出する。 - (4)患者登録と支援チーム登録
①患者登録をする
*介護高齢課は、患者の登録をする。
②チームメンバーの登録をする
*介護高齢課は、参加する多職種を"患者支援チーム"に登録する。 - (5)関連職種へ周知
*介護高齢課より「きんちゃん電子@連絡帳」ネットワーク利用の"患者支援チーム"登録者に、患者登録完了の通知をする。 - (6)支援チームによる情報共有の開始
*必要に応じて、かかりつけ医(医師・歯科医師)、ケアマネジャー、訪問看護師により支援メンバーの追加・削除を行う。 - (7)削除
*患者から、情報の削除依頼を受けた人は、かかりつけ医に報告後、介護高齢課に連絡する。
《緊急連絡先》
●システム上のトラブル
IIJ:ポータルサイト サポート窓口から入力(メール担当が常駐)
* 緊急に連絡が欲しい時は"緊急"と入力する。
弥富市役所 介護高齢課 作成