患者支援の流れ

患者支援開始までの流れ   PDF版

つながろまい津島で患者支援を開始するには、次の3つのステップがあります。

  • ① つながろまい津島で情報連携することについて、支援チーム内で確認します。
  • ② 患者(家族)に説明し、利用の同意を得ます。
  • ③ つながろまい津島にて、患者ごとに、患者の登録・支援チームの登録を行います。

具体的な手続き

1.支援チーム内での確認

  • ① 支援チーム内で在宅療養者(患者)の情報を共有することを確認します。
  • ② 在宅療養者へ説明する人を選定します。(医師、ケアマネジャー、訪問看護師)
  •  ※次の書類を主治医にFAXし、主治医の承諾を得て進めてください。

2.患者(家族)への説明と同意

  • ① 患者(家族)に「つながろまい津島」の趣旨を説明し、同意を得てください。
  • ② 同意書は、本人(家族)控えと市役所控えの2部記入してもらってください。
  •  ※同意書は、以下からダウンロードしてください。(1、2枚目は患者(家族)用です。
  •  両面印刷でご利用ください。3枚目は市役所控え用です。)

3.患者の登録・支援チームの登録

  • ① 患者・支援チーム登録申請書に必要事項を記載し、同意書(市役所控え用)とともに、市高齢介護課地域包括ケアグループに提出してください。
  • ※患者・支援チーム登録申請書は、以下からダウンロードしてください。
  • ② 市高齢介護課地域包括ケアグループにて、患者と支援チームを「つながろまい津島」に登録します。
  • 本来、支援チームに加わることが望ましい事業所等で、「つながろまい津島」に参加していない事業所等がありましたら、参加を促してくださるようご協力ください。
  • ③ 「つながろまい津島」にて、市から連携開始の旨を支援チームに連絡しますので、情報連携を開始してください。