ご利用までの流れ

事業所及び利用スタッフ登録

  1. ①登録申請
    1. 事業所管理者は,サービス運用者(つくばみらい市)に対してポータルサイトの「施設管理者メニュー」の「施設登録申請」にアクセスし,必要事項を入力してサービス運用者に申請する。
  2. ②事業所の登録
    1. サービス運用者(つくばみらい市)は,事業所を登録し,事業所管理者のメールアドレス宛に「証明書取得用No/パスワード」の付与を行う。
  3. ③利用するパソコン等の設定
    1. 事業所管理者は,利用するパソコン等からポータルサイトの「初回の証明書設定」にアクセスし,「証明書取得用No/パスワード」を用いて,電子証明書をダウンロードする。
      (事業所管理者は,利用するパソコン等が複数ある場合,パソコン毎に電子証明書の追加発行の手続きが必要になりますので,サービス運用者(つくばみらい市)にお問合せください)
  4. ④事業所情報の入力
    1. 事業所管理者は,電子証明書をダウンロードしたパソコン等からポータルサイトの「利用開始」よりログインし,「その他」タブ右の「地域資源一覧」から自分の事業所の「情報」タブにアクセスし,事業所の番地や電話番号等を入力する。番地を入力しても地図が適切に表示されない場合には,「地図設定」タブからプロット位置を変更する。
  5. ⑤利用スタッフの登録
    1. 事業所管理者は,電子証明書をダウンロードしたパソコン等からポータルサイトの「事業所管理者メニュー」の「利用者管理」にアクセスし,利用スタッフ個人毎に専用のユーザーID/パスワードの付与を行う。
      (事業所管理者は,登録する前に利用スタッフに対し「情報セキュリティ対策チェックリスト」を用いて情報セキュリティについて確認してください)