患者情報共有ページの作成
♢在宅療養者への説明、同意、登録について
- 同意書の取得
- 担当のケアマネージャー・医療ソーシャルワーカー等から在宅療養者にへルピーネットの趣旨を説明し、同意書を得る。
- ① 在宅療養者への説明
- ② 同意書の取得
- 在宅療養者に必要事項を記入していただきます。
本人が記載困難な場合は、代理人として家族等が記載することもできます。 - ③ 同意書を支援チームにて共有
- 同意書の取得状況は、支援チームにて共有します。
- ④ 同意書の保管
- 同意書の取得施設にて保管してください。
- ※ 同意書の記載について
- ・すでにネットワークによる連携支援を開始している事例の場合
→ すみやかに同意書をとるようにしてください。 - ・ネットワークによる連携支援をしていたが終了した事例の場合
→ 同意書をあらためてとらなくて結構です。 - ・これからネットワークによる連携支援を開始する事例の場合
→ 支援チームを作ろうとする支援者がすみやかに同意書をとってください。 - 事務局:日進市役所 健康福祉部 地域福祉課
TEL:0561-73-1484 - 新規患者登録
- 同意書取得者(ケアマネ・医療ソーシャルワーカー)が新規患者登録を行う。
- 新規患者の登録方法
- ヘルピーネットにログインします
- [患者]タブをクリックします。
- [新規患者/支援対象を登録]ボタンをクリックします。
[新規患者/支援対象を登録]ボタンが表示されていない場合は、[患者]タブをクリックして表示させてください。 - 新規患者登録の方法は電子@連絡帳へのログインし、マニュアルからご確認ください。
♢患者支援チームの編成
- 同意書取得者(ケアマネ・医療ソーシャルワーカー)が支援チームのメンバー登録、編成を行う。
- ※利用者登録をしていない支援チームのメンバーがいれば、日進市又はやまびこ日進に連絡をして、導入支援を行う。
- 必要に応じて支援チームのメンバーの追加、削除を行う。
- ※追加、削除は支援チームのメンバーであれば誰でも可能。
- 支援チーム内での在宅療養者の情報共有は、基本的にヘルピーネットを活用することを確認する。
- ※サービス担当者会議の場等で行うことが想定されます。
- 支援中に要支援認定から要介護認定に変更したことなどにより、担当のケアマネ・医療ソーシャルワーカーが変更となる際は、当初のケアマネ・医療ソーシャルワーカーが後任のケアマネ・医療ソーシャルワーカーを支援チームへメンバー登録を行い、患者情報共有ページを引継ぎ、以後、当該ページの管理を行う。(この場合、同意書の再取得は不要)
♢対象となる患者について
- ヘルピーネットによる状況の同意を得た在宅療養者(未成年又は同意困難の場合はその家族等)
- 入院、入所中の患者で在宅への復帰が予定されている者
♢支援終了時の手続き
- 死亡、市外へ転出などにより支援が終了した場合は、一週間程度内に患者タグの「患者サマリ」の「支援中止設定」により患者情報の共有を終了する。
- 終了手続きは、支援終了時の担当ケアマネ・医療ソーシャルワーカーが行う。
- ※担当のケアマネ・医療ソーシャルワーカーがいない場合は、他の支援チームのメンバーであれば誰でも可能。