8月8日

 みなさんは8月8日が何の日か、ご存知でしょうか。

 調べてみたところ、とんでもなくたくさんの記念日に制定されていることがわかりました。①そろばんの日、②歯並びの日、③葉っぱの日、④パパイヤの日、⑤タコの日(足の数)、⑥親孝行の日(ハハとパパ?)、⑦白玉の日(形が似ている?)、⑧ちょうちょの日(形が似ている??)、⑨洋食の日(ハヤシライス・・?)、⑩鍵盤の日(ピアノの鍵盤数が88)・・・など、まだまだたくさんあるそうです。名古屋在住の方なら、「まるはちの日」として様々なイベントが催されているかもしれません。私は①しか聞いたことがありませんでした。
 そして、「笑いの日(ハッハッ・・・)」でもあるそうです。大声をあげて笑うことは、心や身体の健康にもとても良い影響があると言われています。免疫力が上がるそうです。笑いの日だけとは言わず、いつも笑いの絶えない環境で健康を増進できるといいですね。

 さて、写真は今年度発足した新しいチーム「医療の質・向上部会」です。とびきりの笑顔で撮影しました。医療安全上の課題に病院全体で取り組むための礎として、数々の挑戦を行っていく予定です。皆さんに安心安全な医療を届けられるよう頑張ります!

IMG_3352.jpeg

門野泉(リハビリテーション診療科医師)