小さな時計屋さん

 先日、名古屋に出かけたついでに時計屋さんに寄りました。
 腕時計のベルトを交換したかったからなのですが、たくさんのベルトを前に途方に暮れている風な表情を浮かべている私に店員さんがさりげなく声をかけ、私の腕時計に合いそうなベルトを3本ほど選んで、それぞれの良いところと扱う際の注意点を丁寧に説明してくれました。
 おかげで、普段はあれこれ迷って買い物に時間がかかる私も即決^^
 そして、カバンからもう一つ腕時計(ベルトの取り換え部分の形状が特殊で、しかもかなり前にもらったもの)をそっと出し、これに合うベルトがないかとダメ元で相談してみると、こちらも感じよくメーカーに問い合わせてくれるとのこと。「そんな古いのはもうメーカー対応もしてませんよ」と言われるんだろうなぁと勝手に思っていただけに、店員さんの神対応がうれしくて、"遠いけど、また時計のことで何かあったらこちらでお願いしよう"と思ったのでした。
 ネットショッピングも便利なのでよく利用しますが、こういう細やかな対応が受けられるのは対面の良さですよね。
 また自分が仕事をしていく上でも参考にしようと思える出来事でした。

兵頭 香(事務)