端末にクライアント証明書がインストールされているかどうかをご確認ください
※ 本ページに記載している画面イメージは、端末、OS、ブラウザにより異なる場合があります。
画面
- 「このページに安全に接続できません」
Microsoft Edgeの場合
- 「このサイトは安全ではありません」
Microsoft Edgeの場合
- 「このページに安全に接続できません」
Internet Explorer 11の場合
- 「このサイトは安全に接続できません」
Google Chromeの場合
- 「安全な接続ができませんでした」
Mozilla Firefoxの場合
原因
以下のいずれかが考えられます。
- クライアント証明書のインストールに失敗した。
- セキュリティソフトがアクセスを遮断した。
- ネットワーク機器や端末の設定によりアクセスを遮断した。
- クライアント証明書の保存先で「ローカルコンピューター」を選択した。 ※ Windows 10のみ
対処
クライアント証明書がインストールされているかどうかを確認します。
(参考) 【Windows】クライアント証明書がインストールされているかどうかを確認したい
以下をご確認ください。
※Mozilla Firefoxをご利用の場合、ブラウザに直接クライアント証明書をインストールする必要があります。
クライアント証明書がインストール済みにも関わらずエラーメッセージが表示される場合は、正しくインストールしているかをご確認ください。
(参考) WindowsでMozilla Firefoxをご利用の場合
Windowsとブラウザをアップデートする
Windowsやブラウザのバージョンにより、脆弱性への対策などでアクセスが遮断される可能性があります。
Windowsアップデート、ブラウザのアップデートの実施をお願いいたします。
ブラウザを変更する
ブラウザの設定や不具合が考えられます。
現在ご利用のブラウザとは異なるブラウザでアクセスできるかお試しください。
なお、アクセス可能なブラウザはOSにより異なります。
セキュリティソフトの設定を確認する
セキュリティソフトの機能を無効にするとアクセスできる場合は、セキュリティソフトがアクセスを遮断していると考えられます。
この場合は、セキュリティソフトに例外を設定することでアクセスできる場合があります。
ただし、セキュリティソフトの機能を一時的であっても無効にすることは危険を伴いますので、端末を管理・設定されている方にご相談ください。
例外を設定する方法、および機能を無効にする方法については、セキュリティソフトの販売元にお問い合わせください。
ネットワーク機器や端末の設定を確認する
ファイアウォール等のネットワーク機器や端末のセキュリティに関する設定により、アクセスを遮断している場合があります。
ネットワーク機器や端末の設定については、ネットワークや端末を管理・設定されている方にご確認ください。