「つながろまい"あま"」ネットワーク利用の手引き

1.サービス運営者

あま市

2.システム契約事業者

株式会社インターネットイニシアティブ(以下「IIJ」という。)

3.諮問機関

「つながろまい"あま"」ICTワーキンググループ

4.利用できる事業所

あま市内の医療提供事業所と地域包括ケアに関連する事業所

5.事業所責任者

  1. ※「つながろまい"あま"」を利用する各事業所の責任者のことをいう
  2. (1) 各病院・診療所
      例:院長、理事長、代表等
  3. (2) 各薬局
      管理薬剤師
  4. (3) 訪問介護ステーション
      管理者
  5. (4) 介護サービス提供事業所
      例:管理者、責任者等

6.利用者

  1. ※「つながろまい"あま"」を利用する各事業所のスタッフのことをいう
  2. (1) 各病院・診療所
      医師・歯科医師
  3. (2) 各薬局
      薬剤師
  4. (3) 訪問介護ステーション
      訪問看護師
  5. (4) 介護サービス提供事業所
      ケアマネジャーなど

7.共有できる情報

  1. (1) 掲示版での情報共有
     ① 患者属性
     ② 患者の受診時や治療歴の情報
     ③ 患者の処方内容
     ④ 患者の検査データ
     ⑤ 介護に関する情報
     ⑥ 各(訪問看護師など)指示書
     ⑦ 各(訪問看護師など)報告書
     ⑧ その他

8.役割

【あま市】

(1)「つながろまい"あま"」の運営
 ① ネットワークシステムが、適正かつ円滑に運営できるように委託契約事業者 (IIJ)と連携をとり調整する。
 ②「つながろまい"あま"」を利用する上で問題点、対応策を話し合うワーキンググループの事務局として、利用事業所と連携をとり調整する。
 ③ ユーザーIDの漏洩、不正アクセスなどが発生した場合は、当該利用者の了承なくユーザーIDの使用を一時停止する

(2)登録申請の受付
 ① 事業所・利用者登録の依頼があった場合は、手順に従って登録する。
 ② 事業所責任者に、ID及びパスワードの連絡をする。

(3)ポータルサイトサービスの管理
 *掲載情報の管理をする。

(4)臨時ワーキンググループの召集
 *セキュリティー事故など発生した場合は、必要に応じて臨時にワーキンググループメンバーを召集し事故防止策を検討する。

(5)「つながろまい"あま"」同意書の保管、患者登録と支援チームの登録

【事業責任者】

(1)登録申請
 方法①:ポータルサイトからオンラインでサービス運用者に登録申請を行う。
 方法②:あま市に文書(電話)で事業所名・責任者名・利用者名の申請をする。

(2)利用者のID及びパスワードの取得
 方法①:ポータルサイトの利用管理システムを利用して利用者ごとに専用のID及びパスワードの付与を行う。
 方法②:スタッフのID及びパスワードをあま市から受け、各々のスタッフID及びパスワードを知らせる。

(3)"利用証明書"のインストール
 *使用する全ての端末に、"証明書のインストール"を手順に従って行う。

(4)申請内容の変更届
 *人事異動などで、申請内容に変更が生じた場合は、ポータルサイトを使用してオンラインで登録内容の変更を行う。または、あま市に報告・連絡をする。

(5)利用事業所の廃止届け
 *「つながろまい"あま"」のネットワーク利用を止めるときは、ポータルサイトを使用してオンラインでサービス運用者に廃止の申請を行う。または、あま市に報告・連絡をする。

(6)患者への周知
 *「つながろまい"あま"」で、多職種と患者情報の共有をしている旨を、事業所内に掲示するなど周知方法を考える。

(7)セキュリティー教育の実施
 *自事業所のスタッフに対して、セキュリティー教育を年1回程度行う。

(8)コンピューターウイルス対策
 *使用する全ての端末のコンピューターウイルスに対する維持管理をする。

(9)媒体・機器の管理
 ① 媒体の取扱については、各事業所で取り決めをして利用、保管、破棄をする。
 ② 機器の取扱いについては、各施設で一元的に管理をする。

【かかりつけ医】

 ※患者チームのリーダになる。

【利用者】

 ※患者チーム内の情報のみ共有できる。

(1)ID及びパスワードの管理
 *自己責任において、患者の診療情報を取り扱っているということを念頭におき、細心の注意を払って管理する。

(2)媒体・機器の管理責任
 *移動可能な媒体、機器を取り扱う場合は、自己責任において情報漏洩や破損などないように管理する。

(3)機密保持の管理責任
 *法令・条例・規約を遵守し、自己責任においてセキュリティー対策を講じ機密保持をする。

(4)報告義務
 *情報セキュリティー事故、システム上のトラブル発生時は、自己で解決を図ることなく、あま市に速やかに報告する

9.「つながろまい"あま"」の利用手順(別紙「利用までの流れ」を参照)

(1)患者(家族)への説明と同意
 ※かかりつけ医(医師・歯科医師、薬剤師)、ケアマネジャー、訪問看護師が 説明して同意を得る。
 ① 「つながろまい"あま"」参加説明書・同意書を用いて、患者(家族)に説明し同意を得る。
 ② かかりつけ医以外の職種が説明・同意を得た場合は、かかりつけ医にその旨を報告し患者支援チーム編成の了解を得る。

(2)関連職種への参加依頼
 ※患者に「つながろまい"あま"」利用の説明と同意を得た者は、患者の支援している多職種に、「つながろまい"あま"」ネットワーク利用の参加を依頼する。

*ただし、連絡は次のとおり行う。

●かかりつけ医の場合
 ① 介護保険利用患者の場合は、ケアマネジャー。医療保険利用患者の場合は、訪問看護師に連絡する。
 ② かかりつけ医からの連絡を受けたケアマネジャー及び訪問看護師は、患 者を支援している関連職種に連絡をする。

●ケアマネジャー・訪問看護師の場合
 *支援している関連職種全員に連絡をする。

(3)高齢福祉課に同意書提出(同意書は、患者と高齢福祉課が1枚ずつ保管する。)
 *患者(家族)に説明し同意を得た者は、高齢福祉課に患者の情報(氏名・ 生年月日・連絡先)と支援チーム登録希望メンバーを連絡し、同意書を提出する。

(4)患者登録と支援チーム登録
 ①患者登録をする
  *高齢福祉課は、患者を登録する。
 ②チームメンバーの登録をする。
  *高齢福祉課は、参加する多職種を「患者支援チーム」に登録する。

(5)関連職種へ周知
 *高齢福祉課より「つながろまい"あま"」ネットワーク利用の「患者支援チーム」登録者に、患者登録完了の通知をする。

(6)支援チームによる情報共有の開始
 *必要に応じて、かかりつけ医(医師・歯科医師、薬剤師)、ケアマネジャー、訪問看護師により支援メンバーの追加・削除を行う。

(7)削除
 *患者から、情報の削除依頼を受けた者は高齢福祉課に連絡する。

≪緊急連絡先≫
 ●システム上のトラブル
  ポータルサイト サポート窓内から入力

   *緊急に連絡が必要な場合は"緊急"と入力する。

あま市 福祉部 高齢福祉課