「つながろまい"あま"」ネットワーク利用の手引き
1.サービス運営者
あま市
2.システム契約事業者
株式会社インターネットイニシアティブ(以下「IIJ」という。)
3.諮問機関
「つながろまい"あま"」ICTワーキンググループ
4.利用できる事業所
あま市内の医療提供事業所と地域包括ケアに関連する事業所
5.事業所責任者
- ※「つながろまい"あま"」を利用する各事業所の責任者のことをいう
- (1) 各病院・診療所 例:院長、理事長、代表等
- (2) 各薬局 管理薬剤師
- (3) 訪問介護ステーション 管理者
- (4) 介護サービス提供事業所 例:管理者、責任者等
6.利用者
- ※「つながろまい"あま"」を利用する各事業所のスタッフのことをいう
- (1) 各病院・診療所 医師・歯科医師
- (2) 各薬局 薬剤師
- (3) 訪問介護ステーション 訪問看護師
- (4) 介護サービス提供事業所 ケアマネジャーなど
7.共有できる情報
- (1) 掲示版での情報共有 ① 患者属性 ② 患者の受診時や治療歴の情報 ③ 患者の処方内容 ④ 患者の検査データ ⑤ 介護に関する情報 ⑥ 各(訪問看護師など)指示書 ⑦ 各(訪問看護師など)報告書 ⑧ その他
8.役割
【あま市】
(1)「つながろまい"あま"」の運営 ① ネットワークシステムが、適正かつ円滑に運営できるように委託契約事業者 (IIJ)と連携をとり調整する。 ②「つながろまい"あま"」を利用する上で問題点、対応策を話し合うワーキンググループの事務局として、利用事業所と連携をとり調整する。 ③ ユーザーIDの漏洩、不正アクセスなどが発生した場合は、当該利用者の了承なくユーザーIDの使用を一時停止する
(2)登録申請の受付 ① 事業所・利用者登録の依頼があった場合は、手順に従って登録する。 ② 事業所責任者に、ID及びパスワードの連絡をする。
(3)ポータルサイトサービスの管理 *掲載情報の管理をする。
(4)臨時ワーキンググループの召集 *セキュリティー事故など発生した場合は、必要に応じて臨時にワーキンググループメンバーを召集し事故防止策を検討する。
(5)「つながろまい"あま"」同意書の保管、患者登録と支援チームの登録
【事業責任者】
(1)登録申請 方法①:ポータルサイトからオンラインでサービス運用者に登録申請を行う。 方法②:あま市に文書(電話)で事業所名・責任者名・利用者名の申請をする。
(2)利用者のID及びパスワードの取得 方法①:ポータルサイトの利用管理システムを利用して利用者ごとに専用のID及びパスワードの付与を行う。 方法②:スタッフのID及びパスワードをあま市から受け、各々のスタッフID及びパスワードを知らせる。
(3)"利用証明書"のインストール *使用する全ての端末に、"証明書のインストール"を手順に従って行う。
(4)申請内容の変更届 *人事異動などで、申請内容に変更が生じた場合は、ポータルサイトを使用してオンラインで登録内容の変更を行う。または、あま市に報告・連絡をする。
(5)利用事業所の廃止届け *「つながろまい"あま"」のネットワーク利用を止めるときは、ポータルサイトを使用してオンラインでサービス運用者に廃止の申請を行う。または、あま市に報告・連絡をする。
(6)患者への周知 *「つながろまい"あま"」で、多職種と患者情報の共有をしている旨を、事業所内に掲示するなど周知方法を考える。
(7)セキュリティー教育の実施 *自事業所のスタッフに対して、セキュリティー教育を年1回程度行う。
(8)コンピューターウイルス対策 *使用する全ての端末のコンピューターウイルスに対する維持管理をする。
(9)媒体・機器の管理 ① 媒体の取扱については、各事業所で取り決めをして利用、保管、破棄をする。 ② 機器の取扱いについては、各施設で一元的に管理をする。
【かかりつけ医】
※患者チームのリーダになる。
【利用者】
※患者チーム内の情報のみ共有できる。
(1)ID及びパスワードの管理 *自己責任において、患者の診療情報を取り扱っているということを念頭におき、細心の注意を払って管理する。
(2)媒体・機器の管理責任 *移動可能な媒体、機器を取り扱う場合は、自己責任において情報漏洩や破損などないように管理する。
(3)機密保持の管理責任 *法令・条例・規約を遵守し、自己責任においてセキュリティー対策を講じ機密保持をする。
(4)報告義務 *情報セキュリティー事故、システム上のトラブル発生時は、自己で解決を図ることなく、あま市に速やかに報告する
9.「つながろまい"あま"」の利用手順(別紙「利用までの流れ」を参照)
(1)患者(家族)への説明と同意 ※かかりつけ医(医師・歯科医師、薬剤師)、ケアマネジャー、訪問看護師が 説明して同意を得る。 ① 「つながろまい"あま"」参加説明書・同意書を用いて、患者(家族)に説明し同意を得る。 ② かかりつけ医以外の職種が説明・同意を得た場合は、かかりつけ医にその旨を報告し患者支援チーム編成の了解を得る。
(2)関連職種への参加依頼 ※患者に「つながろまい"あま"」利用の説明と同意を得た者は、患者の支援している多職種に、「つながろまい"あま"」ネットワーク利用の参加を依頼する。
*ただし、連絡は次のとおり行う。
●かかりつけ医の場合 ① 介護保険利用患者の場合は、ケアマネジャー。医療保険利用患者の場合は、訪問看護師に連絡する。 ② かかりつけ医からの連絡を受けたケアマネジャー及び訪問看護師は、患 者を支援している関連職種に連絡をする。
●ケアマネジャー・訪問看護師の場合 *支援している関連職種全員に連絡をする。
(3)高齢福祉課に同意書提出(同意書は、患者と高齢福祉課が1枚ずつ保管する。) *患者(家族)に説明し同意を得た者は、高齢福祉課に患者の情報(氏名・ 生年月日・連絡先)と支援チーム登録希望メンバーを連絡し、同意書を提出する。
(4)患者登録と支援チーム登録 ①患者登録をする *高齢福祉課は、患者を登録する。 ②チームメンバーの登録をする。 *高齢福祉課は、参加する多職種を「患者支援チーム」に登録する。
(5)関連職種へ周知 *高齢福祉課より「つながろまい"あま"」ネットワーク利用の「患者支援チーム」登録者に、患者登録完了の通知をする。
(6)支援チームによる情報共有の開始 *必要に応じて、かかりつけ医(医師・歯科医師、薬剤師)、ケアマネジャー、訪問看護師により支援メンバーの追加・削除を行う。
(7)削除 *患者から、情報の削除依頼を受けた者は高齢福祉課に連絡する。
≪緊急連絡先≫ ●システム上のトラブル ポータルサイト サポート窓内から入力
あま市 福祉部 高齢福祉課