【注意喚起】近隣市で特殊詐欺の電話が多発しています!!

  • 投稿日:

①7月26日(金)午後6時15分頃、碧南市弥生町地内の高齢者の自宅電話に、総務省を名乗る男性から「あなたの携帯電話から大量の迷惑メールが発信されている」などと電話がありました。しかし、高齢者本人が「家族と電話を代わる」と話すと、電話が切れました。これは特殊詐欺の電話です。

 

②7月29日(月)午前11時頃、碧南市相生町2丁目に住む方の自宅電話に、音声ガイダンスで「2時間後に電話が使えなくなる。オペレーターと話したい方は1を押して」などと詐欺の電話がありました。電話を受けた方が1を押すと男性に電話がつながりましたが、不審に思い電話を切ったため、被害にあわずに済みました。

(パトネットあいちより転載)

 

■対策

パトネットあいちでは、対策として以下の点が挙げられています

・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう

・ナンバーディスプレイ機能を活用しましょう

・詐欺対策機能がついた電話機が販売されていますので、買い替えを検討してください

・不審な電話がかかってきたら、一人で悩まず、家族や警察などに相談しましょう

 

支援者の皆さんへ

 これらの電話から個人情報を聞かれ、現金やキャッシュカードを盗られる特殊詐欺に発展する可能性があります。

 利用者の方から不審な電話や訪問があったなどの相談を受けた際には、決して一人で判断しないよう伝えるとともに、本人や家族を通じて、下記の問合せ先へ相談するよう、ご案内ください。

 

■問合せ・相談先

 不審な電話やメール、訪問を受けた際は、碧南警察署(0566-46-0110)にご連絡ください。