端末にクライアント証明書がインストールされているかどうかをご確認ください
※ 本ページに記載している画面イメージは、端末、OS、ブラウザにより異なる場合があります。
画面
- ページを開けません
Mac / Safariの場合
- このサイトは安全に接続できません
Mac / Google Chromeの場合
原因
以下のいずれかが考えられます。
- クライアント証明書のインストールに失敗した。
- セキュリティソフトがアクセスを遮断した。
- ネットワーク機器や端末の設定によりアクセスを遮断した。
対処
クライアント証明書がインストールされているかどうかを確認します。
(参考) 【Mac】クライアント証明書がインストールされているかどうかを確認したい
-
- セキュリティソフトの設定を確認する
セキュリティソフトの機能を無効にするとアクセスできる場合は、セキュリティソフトがアクセスを遮断していると考えられます。
この場合は、セキュリティソフトに例外を設定することでアクセスできる場合があります。
ただし、セキュリティソフトの機能を一時的であっても無効にすることは危険を伴いますので、端末を管理・設定されている方にご相談ください。
例外を設定する方法、および機能を無効にする方法については、セキュリティソフトの販売元にお問い合わせください。
- ネットワーク機器や端末の設定を確認する
ファイアウォール等のネットワーク機器や端末のセキュリティに関する設定により、アクセスを遮断している場合があります。
ネットワーク機器や端末の設定については、ネットワークや端末を管理・設定されている方にご確認ください。