【Microsft Edge】クライアント証明書をインストールしたがエラーメッセージが表示されてログインできない

クライアント証明書を選択せずにアクセスした可能性があります

※ 本ページに記載している画面イメージは、端末、OSにより異なる場合があります。

画面

原因

クライアント証明書を選択せずに電子@連絡帳にアクセスしている場合があります。

対処

  1. 電子@連絡帳にアクセスした際に、クライアント証明書の選択確認が表示されます。

    ※ この状態だとOKボタンをクリックすることが出来ません
  2. インストールしたクライアント証明書を選択し、OKボタンをクリックします。

    ※ この状態でOKボタンがクリック出来ます。
    ※ クライアント証明書のインストールの手順については、ポータルサイトの「証明書インストール手順」をご覧ください。
  • クライアント証明書の選択確認が表示されない場合

    以下をお試しください

    1. ブラウザを再起動する

      クライアント証明書を選択せずにアクセスした場合、ブラウザがその情報を保持し続けている可能性があります。
      ブラウザの再起動後、再度電子@連絡帳にアクセスして頂き、クライアント証明書の選択確認が表示されるかお試しください。
    2. キャッシュをクリアする

      クライアント証明書を選択せずにアクセスした場合、ブラウザがその情報を保持し続けている可能性があります。
      キャッシュをクリア後、再度電子@連絡帳にアクセスして頂き、クライアント証明書の選択確認が表示されるかお試しください。
      (参考) ページのキャッシュを削除したい
    3. cookieを削除する

      1. Edgeを開き、[...]から[設定]をクリックします。
      2. 左欄の[プライバシー、検索、サービス]をクリックします。
      3. 中程、[閲覧データをクリア]の [クリアするデータの選択]をクリックします。
      4. [時間の範囲]を[すべての期間]にします。
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