【iPhone/iPad】プロファイルをタップすると文字化けした内容が表示されてクライアント証明書をインストールできない

Safari以外のブラウザでクライアント証明書をインストールしようとしている可能性があります

画面

原因

証明書取得用No/パスワード通知メールに記載されているURLをタップした際、意図せず(自動的に)Safariではないブラウザで「利用者証明書管理システム」にアクセスしている場合があります。

対処

  1. クライアント証明書ファイルのダウンロードは一度のみのため、改めてクライアント証明書を追加発行します。
    (参考) クライアント証明書を追加発行したい

    ※お手元にクライアント証明書を追加発行できる端末がない方は、施設の管理者、または地域の電子@連絡帳窓口へ証明書の追加発行をご依頼ください。

  2. クライアント証明書を追加発行後、ブラウザのSafariを起動します。
  3. 通知メールに記載されている 「利用者証明書管理システム」のURLをコピーし、SafariのURL入力欄に貼り付けます。
  4. 「利用者証明書管理システム」にアクセスし、先ほど追加発行したクライアント証明書の証明書取得用No/パスワードを入力してログインします。
  5. 改めてクライアント証明書をインストールします。

※ クライアント証明書のインストールの手順については、ポータルサイトの「証明書インストール手順」をご覧ください。